youcune.com

0歳児のモチベーション

Diary Childcare

妹が出産して9ヶ月ぐらいで、最近つかまり立ちするようになりました。その動きを見ていると、能動的に手を離して立つ練習をして、手を離して一人で立てたら嬉しそうに笑う、でも数秒しか体勢を維持できずこける、でもまた繰り返し練習する。

立ちたい、立てて嬉しい、こけたけどもっと練習したい、って感じてるのが明らかに分かる。

やばない? さて、0歳児がここまでモチベーション高く取り組んでいる一方、果たして僕はどうでしょうか? こいつは今の人間的な能力を1とするとこれから27年間で1000倍ぐらい成長するんやろうけど、俺はこの先27年間で1000倍にはならんくてせいぜい1.2倍がええとこやろなー、とか考えてました。

27歳のオッサン(俺)がこれから先1000倍の成長ができるとは思ってへんけど、1.2倍を1.3倍、1.4倍にしていくのはそんなに難しくないはず! 目標しっかり立てて今やるべきことを明確にして取り組んでいこう、と年の瀬に思ったのでした。

来年もよろしくお願いします。