youcune.com

XPathのテストツールつくりました

XPath Info

XPathをどうテストするか

XPathってちょっとむつかしくないですか? あれこの書き方で要素取れるのかなとか知りたくなったりしませんか? みんなこういうときってどうやってテストしてるのでしょうか。。テストのしかたがよく分からなかったのでテストツール XPath Tester を作ってみました。

ソースコード

GitHub にあります。自分で動かすには下記のようにします。

  • Ruby 2.x がインストールされていること
  • bundler がインストールされていること

が前提です。

bash $ git clone https://github.com/youcune/xpath-tester.git $ cd xpath-tester $ bundle install --path vendor/bundle $ bundle exec rails server

として、 http://localhost:3000/ にアクセスすれば試せると思います。コードは REXML を呼び出しているだけなのでほとんど中身ないですw