2歳の子供にApple Watch SEを買った(auのウォッチナンバー使用)
久しぶりのブログ更新です。2歳1ヶ月の子供がだんだん言葉がわかるようになってきたので、新型Apple Watch SEを買い与えてみました。あまり2歳でApple Watchを持たせている体験談がなさそうだったので書いてみます。Apple製品を年間100万JPY以上購入するApple信者の親による初の育児エントリですので、あまり真に受けずにご自身で判断ください。
背景
買い与えようと思った背景としてはこんな感じです:
- エレベーターに乗ったときに「1と閉じるボタンを押してくれる? あ、緑の開くボタンは押さないでね。」などの操作の指示がわかるようになってきた
- 時計を見つけたときに「Watch!」と言うなど時計に関心がでてきている
- 両親ともにApple Watchをつけており、「いっしょの欲しい?」と聞いたら欲しそうだった
- 迷子・事件対策
- auのウォッチナンバーを使えば、親が非auでも月額385円で通話・通信ができるプランができた
タイミングを見てApple Watchを持たせたいなとボンヤリ思っていたところに新型Apple Watch SEが発売されたというのが決め手でした。
購入
Appleのオンラインストアで購入。楽天市場のお買い物マラソンでチマチマ買いだめしていたAppleギフトカードの残高を解き放ちました。本体は当然Cellular版を選択。てか多分Cellular版じゃないとファミリーウォッチにできません。
バンドは今自分が使っているソロループを選択。実際に使っていて快適だというのと、伸びるシリコン製で意図せず外してしまうことがない。Apple Storeでしか買えなくて、自分のサイズを測定して注文する必要はあるのでそこは注意。サイトからサイズ測定の紙をプリントして実際に測定。ソロループは迷ったら(迷わなくても)1段階小さいのにするほうが幸せになれます(ソロループを今まで3本使った経験則だけど自己責任でお願いします)。子供は1と2の間だったので1を注文しました。2歳の子供にも合うサイズあるのすごい。バンドの色は画面を見ながら一緒に選びました。
あとはAppleCare+をどうするか。自分は壊れる頃には新しいものが欲しくなっていることが多くてAppleCare+はつけない派なのですが、まあ子供の使うものだし自分が使うよりかは元が取りやすいのかなと思って月額300円のプランに加入しました。
契約
非auのiPhoneからのウォッチナンバー契約は正直ハードル高かったです。公式サイトに必要な情報はありますがなかなか大変でした。店頭のほうが楽かもしれません。ハマりポイントは以下です:
- ウォッチナンバー契約のために、契約専用SIMを先に契約する必要がある
- eSIMだとわりとすぐ発行してもらえた。
- 契約のときの本人確認サイトがつながらなくて時間をおいてトライした
- 生体認証を設定することでログインができなくなってしまうバグを踏んでしまった
- 電話で生体認証を外してもらう必要があった
- 子供のApple IDが必要
- 契約専用SIMの契約後、ウォッチナンバーが契約できるようになるのは翌日9:00
- これサイトに記載がないような気がするけど契約を進めるとそのようなエラーが出る
契約専用SIMを使用して契約する関係上、デュアルSIMでもし(e)SIMを2つ設定済みの場合は、一時的にどちらか1つを無効化した上でやる必要があります。参考までに、当方の環境はiPhone 13 miniでワイモバイルの物理SIM+楽天モバイルのeSIMを使っていて、どちらを無効化にしても契約はできそうでした(eSIM+eSIMのデュアルSIMも可)。ただ無効化して再度有効化するとiMessageの認証が外れてしまうことがあったので、最後にメッセージの設定画面でチェックしましょう。
また、(これはウォッチナンバー関係なくau IDの問題かもしれないけど)iPhoneでログインすると生体認証が設定できるのですが、これをしてしまうとけっこう苦戦しました。現段階では設定しないことを推奨と言わざるを得ません。具体的な症状としては、以下のようなエラーメッセージが出ました。
Webでログインしたとき:
パソコンやWi-Fi接続されている携帯電話からはご利用いただけません。 au/UQmobile携帯電話をお使いの方は、Wi-Fi接続をオフにしてください。
また、iPhone・iPad(iOS15以上)でSafariをお使いの方は、iCloudプライベートリレーをオフにしてください。 (HNYE0149)
My auアプリでログインしたとき:
処理時にエラーが発生いたしました。 恐れ入りますが、再度トップページからご利用ください。 エラーが解消されない場合には、しばらくしてからご利用ください。 [msg.agp.0001]
この両方のエラーについては、電話で生体認証を外してもらうことで解消しました。
文字盤
文字盤の設定はiPhoneからはできず、Apple Watchでチマチマやる必要がありました。ちょっとわかりにくい写真かもしれないですが、文字盤は「モジュラーコンパクト」を選択。
文字盤の決め手はこんな感じ:
- 小さいコンプリケーションを押しやすい位置に2個配置して、両親の顔を表示できる
- アナログ時計を表示できる
この2つの条件を満たす文字盤がこれでした。アナログ時計に数字が表示できないし、大きいコンプリケーションにいちおう天気出してるけど使ってないのでもうちょっといい文字盤がないかなとは思っています。両親の顔は「連絡先」のコンプリケーションなのですが、連絡先の写真を設定するのが親のiPhoneからもApple Watchからも多分できません。うちは子供のApple IDに紐付いたiPod touchを持っていたのでその連絡先アプリで撮影・設定しました。Webからicloud.comにログインしても多分設定できると思います。
使ってみて
連絡先のコンプリケーションを押すとすぐに電話がかかるというわけではなく、「電話にするかメッセージにするか、電話ならFaceTimeにするか電話回線にするか」とか選ばされるのでちょっと早かったかなと思いましたが、3日ぐらいで自分の意思で電話を発信できるようになりました。ふと思い立ったときに「お母さんとおはなし!」とか言って電話をかけ始めたりします。電話回線を選ばれてしまった暁には通話料がかかるけどまあ使い方をちゃんと身につけておいてイザっていうときに使いこなしてくれるほうがいいかなと思っています。
意図しないアプリを開いてしまったりメニューの奥に迷い込むことがあるので、「設定→一般→時計に戻る→常に」の設定を推奨です。こうしておくと迷い込んでも次に画面を見たときには時計に戻ってます。
セルラー通信だと電池の消耗が激しいので、お出かけのときだけの運用になるかなと思います。たまに不調なときもあるけど親のiPhoneの探すアプリから位置情報を調べられるし、だいぶ安心してお出かけできるようになるかと。もしより良い使い方とか、ウチも買い与えてみてこうやって運用してるよなどあれば @youcune にぜひ教えて下さい。